2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと強ぇ奴と闘けぇてぇ。まあ大半の奴、オラより強ぇけど。

サイヤ人ってストイックだなと思った。 常に上しか見えていない。 俺も早くスーパーサイヤ人になりたい。

まずいな、勉強しなおそう

自分の未熟さを思い知った。 落ち込んでいたり、投げやりになっている訳ではないが、 冷静に自分の勉強不足とこのままでは上手くいかないことを悟った。 もう一度初心に戻るとしよう。

サイバーパンクってかっこいいよね

画像でかいのは許してほしい。 今回はSFの巨匠、ウィリアム・ギブスンの処女作である。 本書を手に取ったきっかけは、筆者の大好きなアニメ「PSYCHO-PASS」にて登場人物たちの会話の中でその名をしったことである。 雑多な世界の中でワイルドにたくましく生…

やばい風邪気味。くらくらする。でもブログ更新と勉強を怠らない俺って偉いよね。内容はさておき。

めっちゃ熱っぽいが、一応更新だけはしたいと思う。 俺ってマメやな。 だいたい体調が優れないときは、マンガに逃げる癖のある書評ブログである。 風邪を引いたときにはクレヨンしんちゃんの劇場版アニメのビデオを見て過ごしたものである。ヘンダーランドと…

やっぱただのラノベじゃないわ。めっちゃ深いし勉強になるわ。あと立華ちゃん可愛いわ。

SEといえば技術を探求することが仕事。 というイメージが強かったが、この巻、いや、「なれる!SE」という作品においては、如何に交渉や政治的な立ち回りが重要かということを実感させられる。 今回はRFPにまつわるお話。 提案の幅を広げるための立ち回り方…

2013年の著書である。6年前か。俺ももうオッサンやな。

ということで6年前に書かれた書籍であるが、 人間の普遍的な心理とそれを利用したセールスや交渉のテクニックがふんだんに盛り込まれた一冊となっている。 セールス一年目の方などは自社の製品・サービスを深く知ることは勿論のこと、特定のアクションに対し…

ブロッコリー食べられなかったけど大人になって食べられるようになったよ。誰か褒めて。

健康テーマのお話。 昔は野菜嫌いの極みだった。 ブロッコリーは絶対食べられない、キャベツも苦手、春菊は口に入れただけで吐きそうetc。 一人暮らしを機に食べられるものは増えた。 大人になって味覚が鈍化したのかもしれない。 今食べられないのはパクチ…

信じる信じないはあなた次第

FXのローソク足の分析方法の一つとして、プライスアクションというものがある。 筆者は過去にプライスアクション信者であった。 「スパイクハイが出たらかならず下落する!ここは逆張りだ!」とか。 そんなんでうまくいくなら皆んな簡単に億万長者になれると…

天才ハカー、なれるかな。

マトリックスとかで出てくる緑の画面と英数字の羅列。 電脳空間ではいったい何が行われているのか。 本書はそれをシンプルに、小学生でもわかるレベルで教えてくれる。 実際のコードの書き方など、踏み込んだ実践的な内容はそれほどないものの、 本書を読め…

更新することに意義がある その2

あたしンちっていいよね 癒されるよね

カウンセリングって素晴らしいですね。今日はふつうのタイトルです。

産業カウンセラー。 筆者が目指すゴールの一つ。 その第一歩としての本書。 概論として非常にわかりやすい内容。 産業カウンセラーのみならず、カウンセリングというものを理解する上でも非常にわかりやすい内容。本書で学んだ基礎的な内容をベースに学習の…

「怪我が怖かったらスポーツ辞めた方がいい」って言うコメンテーターの顔面にこの本を叩きつけたい

量が大切ということに関しては否定はしない。 筆者も過去はスポーツマンの端くれであったし、毎日吐くほどの辛い練習を元日とお盆以外はやってきた。 夢のために体を壊してもいい? とんでもない。 健康な体があればこそ夢を何度も叶えるチャンスが訪れるの…

お盛んですこと。

SEXをしないと幸福度がさがるらしい。 まずい、幸福が遠ざかってしまう。 でも焦らないで。 女性はがっつく男は嫌いなのよ。 自分が思うよりもジェントルなソフトタッチを心がけて頂戴。 乱暴に動くなんてもってのほかよ。 お気をつけ遊ばせ。

爆乳の妹がいるって設定がいいよね!

堀江貴文氏に爆乳の経営コンサルタントがいるというぶっ飛んだ設定。 (え?本当にいるの?いないよね?) 老後に自分の店を持ちたいと考えているそこのあなた、思わぬ落とし穴があるかもしれませんよ! というだけでなく、今現在起業を考えている人にとって…

「仮想通貨でぼろ儲けした奴って将来性あんの?あんなの一発屋じゃね?」っていうけど、一発も当てられない奴はそもそも論じる資格ないんじゃね?

仮想通貨関連の書籍もたくさん買ったものだ。 今思えば本当に金の亡者に他ならない。 結局2万円くらい口座に入れて溶かしてしまった。 続けようとは思わない。 誤解のないように言いたいのだが、仮想通貨への投資を否定するつもりは全くない。 ここで筆者が…

7色の言葉を操る男よりも1つの言語で突き抜けてみたい。

以前、Pythonの教本の説明の際に、PHPでいいじゃん、みたいな話をしたが、 もし、他の言語も体系的に知りたいということであるならば本書をお勧めする。 が、正直言うとかなり玄人向けの内容であるため、 初心者プログラマーは覚悟をもってお手に取られれた…

「俺も効率よく勉強してやる、あのメンタリストのようにな!」「あのメンタリスト…daigoのことか!daigoのことかぁぁぁぁあ!!」

学生時代に戻れるなら戻りたい。 クソつまらぬ授業を受けていた時間を全てなかったことにして、 投資やプログラミングの勉強に学生時代から時間を割けばよかった。 などと過去をおもったところで事態は進展しないため、今をどのように価値あるものにするかが…

「一体いつからブログ更新していないと錯覚していた??」「なん…だと…」

いや、錯覚でなく忘れていました。 すみません。誰に対する謝罪か知らんけども。 昨日は前述のNLPセミナーに行ってきた。 内容は濃厚でこれから学びを深めべきものだと思った。 セラピーとコーチングという考え方がある。 精神状態がマイナス(疾患)の状…

キモヲタの、キモヲタによる、キモヲタの為のNLP

NLPってなんだ? 聞いたことなかったし、初見では正直胡散臭いと思った。 が、これは対人関係を円滑にする実践心理学、人生を豊かにする立派な技術である。 言葉によって感覚を再定義し、人生を幸せなものにすることが出来る。 さらには成功者の方法を自…

NEWヒロイン登場???

少し前に読んだ作品の紹介。 第1巻については既出のブログにてコメント済み。 2巻は急展開。 ヤンデレ巨乳ヒロインの登場。メインヒロインとのトライアンギュラー??? というラノベ的な展開はさておき、 本書のメインテーマは開発部隊と運営部隊の衝突と…

更なる地獄を望むか?情け容赦のないクソのような含み損を望むか??資産消失の限りを尽くし、心神喪失・精神崩壊の嵐のようなロスカットを望むか???

ロスカット!ロスカット! いや、正直言うと織り込み済みのリスクであるので、 試験的に含み損を許容している。浮上を予測しているのである。 短期的な利益に意味はなく、永続的に稼ぐ手法こそが大切。 経験上、撤退ラインを浅くして素早く利食いするデイト…

「そのプロジェクトはスコープを決めてWBSでPDCAを回しといて」「日本語でおK」

人生とは大きなプロジェクトの連続であると思う。 勿論、漫然と生きている人ならばそういった概念はないかもしれない。 しかし勿体ない。 こんなに限られた生しか我々は謳歌することが出来ないのだから、期間を決めて多くのことにトライすべきであると思う。…

更新することに意義がある!

コボちゃん面白いよ みんな読んでね

悪いなぁ、のび太。この書評ブログは3人用なんだ。

マネー系の本が続いたので、たまには夢のある作品を紹介しようと思う。 筆者が最初に買ったマンガはドラえもんであった。 実家には全巻45巻が本棚に背表紙を揃えてキレイに並んでいる。 当時はしずかちゃんや大長編のヒロインの全裸にドキドキしたものである…

「儲かりまっか?」「ぼちぼちでんなぁ」が関東の人には通じないと知った十五の夜

収入が入る仕組みづくり=ビジネスモデルの構築 である。 じゃあビジネスモデルを考えてみよう、といっても簡単にはいかないことは皆さまもご存知だろう。 売上と経費のバランス、集客方法、製品開発、製作期間、などなど、 様々な要素によってビジネスは成…

世の中そんなに甘くない

寝かせて増えるなら爆睡するからね。 個人的にはインデックス投資では多少の金額は増えたとしても 爆益にはならないと思う。 まぁ元本次第だけど。 いづれにしても、勝手にお金が増える仕組みを作るまでは 血のにじむような思いはしないといけないだろう。 …

呑んで~呑んで~呑まれて~呑んで~

そして呑まない。 酒はやめた。 おつまみが太るから控える、チェイサーを入れれば悪酔いしない、ごもっとも。 だが、最もシンプルな方法がある。 酒を呑まないという選択肢。 呑まないことによって、時間を手に入れられた。 酔いつぶれて眠っていた時間も今…

諸君、私は投資が好きだ。諸君、私は投資が好きだ。諸君、私は投資が大好きだ!

デイトレが好きだ。スイングが好きだ。 スキャルピングが好きだ。長期トレードが好きだ。 成り行き注文が好きだ。OCO注文が好きだ。 利食いが好きだ。損切が好きだ。 自宅で 会社で 実家で 外出先で 取引先で 飲み会で デートで ラブホで この地上で行わ…

オラオラオラオラオラオラオラオラオラ!オラァッツ!!

今週は失敗の連続の一週間であった。 メンタル的にも安定しない出来事ばかりであった。 メンタリストのdaigo氏の著書の中に 「知的謙遜」という思考が紹介されていた。 どういうことかというと 1.自分に知識が不足していることを自覚すること 2.不確実性…

恋しちゃったんだ、多分気付いてないでしょー

連日熱い日が続く。 熱いと開放的になる。 開放的になると海に行く。 パリピが盛り始める。 という毎年変わり映えのない夏であるが、 人々が恋愛に開放的になる時期であることは間違いないだろう。 夏祭り・花火大会・フェスなどイベント目白押しである。 今…