ブロッコリー食べられなかったけど大人になって食べられるようになったよ。誰か褒めて。

健康テーマのお話。

 

昔は野菜嫌いの極みだった。

ブロッコリーは絶対食べられない、キャベツも苦手、春菊は口に入れただけで吐きそうetc。

 

一人暮らしを機に食べられるものは増えた。

大人になって味覚が鈍化したのかもしれない。

今食べられないのはパクチーくらい。

 

せっかく食べられるものが増えたのだから、栄養もしっかりとりたい。

ブロッコリーの栄養は揮発性で水溶性。

生で食べるのが一番体に良い。切ったあと暫く放置すれば栄養が増える。

などなど本書は調理工程の重要性を教えてくれる。

 

ただ、さすがに生のブロッコリーはハードルが高い。

低温調理からトライするとしよう。

ããã®èª¿çããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ