2019-01-01から1年間の記事一覧

読者の皆様へのお詫び

この度は無意味な記事をツラツラと書いてしまい、 サイトの片隅をわたくしのつまらぬ独り言にて汚してしまいましたことを深くお詫び申し上げます。 これまでの私の記事は読者の皆様にとりまして全く有益性のないものであり、 単なる独り言に過ぎず、著しく無…

いざ往かん、クワドラントの彼方へ!

さらば貧乏生活。 くたばれ、ねずみ講。 今日こそ逆襲のときである。

買おうか迷い中

書店にて平積みされている。 基本的に自己啓発は無意味だという主義なのだが、 どうしても気になる。 買うかな。

無駄無駄無駄無駄無駄ぁあッツ

どの教材も書籍もまるで役に立たない。 無意味。 なので学習方法を変えるべきだ。 それに気づけた俺って天才!

旗揚げは遠いようで近い

今は軍資金獲得とスキルアップのフェイズであるが、 ゴールを常に見据えていなければならない。 自分が何を成し遂げたいのか。 宣言すべきだろう。 言葉は思考を現実化させる。 だからこそ宣言したい。 海賊王に俺はになる! 嘘嘘、(笑)

日本株の未来について

ひろゆき氏曰く、 日本株は日銀のコントロールによって高止まりした状態が続くとのこと。 つまりボラティリティが少ない。 IPOとか狙えば儲けられるかもしれないが、 本書のタイトルのようなことは、一般ピーポーには難しいだろうと思った。 資金を増やした…

もっともっと頑張れるはずだ。

お金の正体は? 価値は? これからは? という内容

お家はやっぱり落ち着くなぁ

失敗の連続。 適当な逆張り。 一日に30万近い損失。 とくに落ち込みはしない。 、がこのままでは絶対に成長出来ないことを思い知る。 きちんと誰かに教わって手法を身に着けるべきだ。 これは本を読んで解決するような問題ではない。

旅先にてふと思ふ

何か見落としている気がする。 目標に近づくためには闇雲であってはならない。 一旦インプットをとめて、立ち止まって考える時間が必要だろう。

明日早起き嫌やなぁ。でもブログは更新しないと。

早起きはこの上なくキライではあるが、新幹線は本を読むのに最適な空間なので、 読書が進む。 明日はこちらを読みたいと思っている。 なんとなく本屋に平積みされていたのが気になったのと、カウンセラーという キーワードが目に入ったため購入した。 謎のカ…

死と隣り合わせの生

伊藤計劃 著 虐殺器官 伊藤計劃氏の処女作。 伊藤計劃ここにありと知らしめたSF長編の大傑作。 生々しく死を描く重厚な文体と物語の根幹を流れる骨太なテーマ、闘争の本質、 数ページ読み進めるだけで圧倒されることは間違いない。

それにしてもマンガでわかるシリーズだらけな件

4P、商品設計、ビジネスモデル、マーケティングイノベーション、ブランディング。 改めてきちんとマーケティングの型を身に着けることは将来に役に立つと思う。 闇雲にマーケットに乗り込めば消耗戦となり、最終的にはスタミナ切れで撤退を余儀なくされる。…

もっと強ぇ奴と闘けぇてぇ。まあ大半の奴、オラより強ぇけど。

サイヤ人ってストイックだなと思った。 常に上しか見えていない。 俺も早くスーパーサイヤ人になりたい。

まずいな、勉強しなおそう

自分の未熟さを思い知った。 落ち込んでいたり、投げやりになっている訳ではないが、 冷静に自分の勉強不足とこのままでは上手くいかないことを悟った。 もう一度初心に戻るとしよう。

サイバーパンクってかっこいいよね

画像でかいのは許してほしい。 今回はSFの巨匠、ウィリアム・ギブスンの処女作である。 本書を手に取ったきっかけは、筆者の大好きなアニメ「PSYCHO-PASS」にて登場人物たちの会話の中でその名をしったことである。 雑多な世界の中でワイルドにたくましく生…

やばい風邪気味。くらくらする。でもブログ更新と勉強を怠らない俺って偉いよね。内容はさておき。

めっちゃ熱っぽいが、一応更新だけはしたいと思う。 俺ってマメやな。 だいたい体調が優れないときは、マンガに逃げる癖のある書評ブログである。 風邪を引いたときにはクレヨンしんちゃんの劇場版アニメのビデオを見て過ごしたものである。ヘンダーランドと…

やっぱただのラノベじゃないわ。めっちゃ深いし勉強になるわ。あと立華ちゃん可愛いわ。

SEといえば技術を探求することが仕事。 というイメージが強かったが、この巻、いや、「なれる!SE」という作品においては、如何に交渉や政治的な立ち回りが重要かということを実感させられる。 今回はRFPにまつわるお話。 提案の幅を広げるための立ち回り方…

2013年の著書である。6年前か。俺ももうオッサンやな。

ということで6年前に書かれた書籍であるが、 人間の普遍的な心理とそれを利用したセールスや交渉のテクニックがふんだんに盛り込まれた一冊となっている。 セールス一年目の方などは自社の製品・サービスを深く知ることは勿論のこと、特定のアクションに対し…

ブロッコリー食べられなかったけど大人になって食べられるようになったよ。誰か褒めて。

健康テーマのお話。 昔は野菜嫌いの極みだった。 ブロッコリーは絶対食べられない、キャベツも苦手、春菊は口に入れただけで吐きそうetc。 一人暮らしを機に食べられるものは増えた。 大人になって味覚が鈍化したのかもしれない。 今食べられないのはパクチ…

信じる信じないはあなた次第

FXのローソク足の分析方法の一つとして、プライスアクションというものがある。 筆者は過去にプライスアクション信者であった。 「スパイクハイが出たらかならず下落する!ここは逆張りだ!」とか。 そんなんでうまくいくなら皆んな簡単に億万長者になれると…

天才ハカー、なれるかな。

マトリックスとかで出てくる緑の画面と英数字の羅列。 電脳空間ではいったい何が行われているのか。 本書はそれをシンプルに、小学生でもわかるレベルで教えてくれる。 実際のコードの書き方など、踏み込んだ実践的な内容はそれほどないものの、 本書を読め…

更新することに意義がある その2

あたしンちっていいよね 癒されるよね

カウンセリングって素晴らしいですね。今日はふつうのタイトルです。

産業カウンセラー。 筆者が目指すゴールの一つ。 その第一歩としての本書。 概論として非常にわかりやすい内容。 産業カウンセラーのみならず、カウンセリングというものを理解する上でも非常にわかりやすい内容。本書で学んだ基礎的な内容をベースに学習の…

「怪我が怖かったらスポーツ辞めた方がいい」って言うコメンテーターの顔面にこの本を叩きつけたい

量が大切ということに関しては否定はしない。 筆者も過去はスポーツマンの端くれであったし、毎日吐くほどの辛い練習を元日とお盆以外はやってきた。 夢のために体を壊してもいい? とんでもない。 健康な体があればこそ夢を何度も叶えるチャンスが訪れるの…

お盛んですこと。

SEXをしないと幸福度がさがるらしい。 まずい、幸福が遠ざかってしまう。 でも焦らないで。 女性はがっつく男は嫌いなのよ。 自分が思うよりもジェントルなソフトタッチを心がけて頂戴。 乱暴に動くなんてもってのほかよ。 お気をつけ遊ばせ。

爆乳の妹がいるって設定がいいよね!

堀江貴文氏に爆乳の経営コンサルタントがいるというぶっ飛んだ設定。 (え?本当にいるの?いないよね?) 老後に自分の店を持ちたいと考えているそこのあなた、思わぬ落とし穴があるかもしれませんよ! というだけでなく、今現在起業を考えている人にとって…

「仮想通貨でぼろ儲けした奴って将来性あんの?あんなの一発屋じゃね?」っていうけど、一発も当てられない奴はそもそも論じる資格ないんじゃね?

仮想通貨関連の書籍もたくさん買ったものだ。 今思えば本当に金の亡者に他ならない。 結局2万円くらい口座に入れて溶かしてしまった。 続けようとは思わない。 誤解のないように言いたいのだが、仮想通貨への投資を否定するつもりは全くない。 ここで筆者が…

7色の言葉を操る男よりも1つの言語で突き抜けてみたい。

以前、Pythonの教本の説明の際に、PHPでいいじゃん、みたいな話をしたが、 もし、他の言語も体系的に知りたいということであるならば本書をお勧めする。 が、正直言うとかなり玄人向けの内容であるため、 初心者プログラマーは覚悟をもってお手に取られれた…

「俺も効率よく勉強してやる、あのメンタリストのようにな!」「あのメンタリスト…daigoのことか!daigoのことかぁぁぁぁあ!!」

学生時代に戻れるなら戻りたい。 クソつまらぬ授業を受けていた時間を全てなかったことにして、 投資やプログラミングの勉強に学生時代から時間を割けばよかった。 などと過去をおもったところで事態は進展しないため、今をどのように価値あるものにするかが…

「一体いつからブログ更新していないと錯覚していた??」「なん…だと…」

いや、錯覚でなく忘れていました。 すみません。誰に対する謝罪か知らんけども。 昨日は前述のNLPセミナーに行ってきた。 内容は濃厚でこれから学びを深めべきものだと思った。 セラピーとコーチングという考え方がある。 精神状態がマイナス(疾患)の状…