2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

課長

前からよくやってしまうのだが、記事の中に本の画像を貼ろうとすると、誤って2回アップしてしまう。一つは削除したいのだが方法がわからない。 もしこのブログを読んでいるという奇特な読者がいらっしゃれば是非とも画像を消す方法をご教示いただきたい。 余…

達人

今回は懺悔をしなければならない。 この書評ブログにおいて、筆者がそれほど理解に及んでいない書籍を紹介させていただくから、読者の方にとっては旨味がない記事になるであろう。 「達人プログラマー」 筆者がプログラミングの勉強をしていることは前述のと…

集中

多かれ少なかれ自分の散漫さにうんざりする瞬間を経験した人は多いのではなかろうか。 典型的な例が、勉強をやろうとデスクに向かって、 気付いたらスマホをいじる、掃除を始める、漫画を読んでいる等々。 本書は、そんな人々にフロー状態への道を示してくれ…

ハッカー

今日はサクッと紹介しよう。 「王様達のヴァイキング」 ハッカーってすげぇ、なんでも出来るやん! と思わせる作品。 漫画でありながら、重厚感のあるストーリーで読み応えは抜群。 登場人物も魅力的で、ハッカー陣はとくに個性的。 筆者も、この作品を読ん…

意識

書評ブログを始めてから、毎日一冊は本を読み切る習慣が出来てきた。 これは一年で365冊読み切る計算になってしまう。 床が抜けるのではないか不安である。 一冊アベレージが2000円とすると、2000×365=73万円である。 床が抜け、財布はすっからかんになるか…

敏感。。。

告白しよう。 筆者はコミュ障・陰キャ・友達0の三重苦で20年余りを過ごしてきた。 正直な話、今も会社で知り合った人間を除いては友達らしい友達もいない。 まず人と話すのが極度に苦手であり、飲み会ではほぼ一言も話さないような人間であった。過去に遡る…

進化

毎度日付の変わるギリギリ(ないし少し遅れて)更新される書評ブログである。 締め切りギリギリの習慣を脱ぎ捨て、効率よくタスクをこなせる自分に進化したいものである。 ということで本日の一冊はこちら 「日本進化論」 落合陽一著 実は筆者は落合陽一氏の…

SE!

休日二日目の6月23日。休日といっても頭は休む暇がなく、猛烈インプットの嵐であった。専門書の嵐で頭痛・知恵熱の一歩手前である。 新しいことを学ぶというのは特に脳にかかる負担が大きいものである。 そういったときに手軽にストーリー仕立てで読めるライ…

投資

基本的には毎日更新を考えているが、スケジューリングのミスで日を跨いでしまった。 筆者は本の内容が頭に入ってこないときは、リフレッシュで川沿いを散歩する習慣がある。休日は毎日散歩している。今日はたまたま散歩のタイミングが夜の12時頃だけだったと…

選択

人生は選択の連続という言葉はよく耳にするがまさにその通りである。 選択が正しいかどうか、というのは後付けでしか評価は出来ない。 我々に出来るのは後悔しない選択をすることだけである。 ということで書評コーナーの第一回はこちら紹介したい。 メンタ…

自己紹介

今までの記事の流れは一旦忘れて、改めて自己紹介させていただこうと思う。 ①名前=>ふじむ ②年齢=>26 ③現職=>セールス ③夢=>投資家・エンジニア・カウンセラー(改めて詳しく話すかも) ④今後の記事・・・勉強内容のシェア(書籍紹介など) という…

もくてき

何のために書いているのか テーマ性を持って更新したほうがいい気がする 本でも紹介するか

まんしん

油断が今の結果を作る 散漫が過去の結果を作っている 怠慢が未来の結果を作りうる

ぷすぷす

脳みそが、 脳みそが、、、 ショートしている どんだけスペック低いのだ、俺の脳みそ

おひるね

お散歩して仮眠 のつもりが起床22:00 休日終了 いや、これからが休日 俺のクロノタイプは狼型やから

かんぺき

宿題完了!

すっきり

謎がとけた 先生は偉大

ちょうせん

ひとつの分野は安心できるレベルに成長した。 なので次の計画に移ることにする。 それにしてもつまらないブログである。 多分誰も読んでも得しないであろう。

えにぐま

謎が謎を呼ぶ。 全くもって操ることが出来ない。 何なのだ。。。正規表現。。。

かふぇいん

がんがん摂取する 夜でも積極的にとる とにかく目を覚ます 寝たら負け

やくそく

人との約束は二の次で構わない。 自分との約束を守りましょう。 やると決めたのならきちんとその事実と向き合いましょう。

しゅうまつ

ループしてたら嫌だなと思う。 毎週毎週同じことを繰り返して、目的地に一歩も近づいていなかったらこれ程無駄なことはない。毎日進むことは無理でも、週で見たときに小さな歩幅でも前進していることが大切だと思う。 やきにくに集中してる場合ではないなと…

やきにく

炭火の上で脂の弾ける音がリズムを刻んでいる。今ほど「タイミング」というものに拘る時間はない。視覚・聴覚・嗅覚、全てをただ一点、網の上に集中させる。 さながら標的をスコープで覗くスナイパーの感覚。 無心でひたすら「その時」を待つ。 パチッ 刹那…

とんねる

出口はまだなのか、という苛立ちが募り、ハンドルを指でコツコツと叩く。 ライトも調子が悪いのか、照射距離は短く見通しが悪い。直進し始めてからどれくらいの時間が経ったのだろう。道はカーブを描くこともなく、見えない目的地までひたすら真っ直ぐに伸び…

まんぷく

日乃屋カレーのスペシャルカレー(とんかつ、エビフライ、ホウレンソウをトッピング)を夕飯に食べた。満腹になりすぎて集中力が落ちている気がする。夜に勉強しようと思うとたらふく食べるのは宜しくない。明日は自粛して、ライス少な目にしよう。

わんおく

なんか某日常系音楽アニメのようなタイトルになってしまったが、 いつもONE OK ROCK様には活力を頂いてる。 彼らの楽曲の菓子は、自身や夢を否定する「彼ら」と夢に向かってあがく「僕ら」、という構図が常にあるように感じる。「僕ら」を自分自身と重ねるこ…

スタート

今日からブログを始めます。自分が影響を受けた本・言葉・映像コンテンツ・音楽など様々発信していきます。 書くことがないときは今日食べたごはんを紹介します。 毎日1食カレーライスを食べます。 今日は昼ごはんはカレーピラフ、夜はアパホテルのレトルト…