集中

多かれ少なかれ自分の散漫さにうんざりする瞬間を経験した人は多いのではなかろうか。

典型的な例が、勉強をやろうとデスクに向かって、

気付いたらスマホをいじる、掃除を始める、漫画を読んでいる等々。

 

本書は、そんな人々にフロー状態への道を示してくれる一冊である。

「3倍のパフォーマンスを実現するフロー状態 魔法の集中術」

 

5つのステップによって、集中力を格段に高めてくれるというのが、本書における著者の主張である。

方法に関してはここで発言すると読む必要が無くなってしまうので差し控えたい。

 

成果を出す人間は集中力の高い人間であると思う。

基本的に多くのことに手をつけようとする人間は成功をしない。

いわゆるマルチタスク状態である。

 

成功している人間は、自分の時間や精神的リソースが有限であることを自覚したうえでどの事象にリソースを傾けるかをはっきりさせているように思う。

 

事象が決まればあとは少しのコツがあればそこに集中して取り組むことで成果を残せるだろう。本書がそんなきっかけになればと願う。

 

 

ãé­æ³ã®é中è¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ